途上国ライフ

図工と体育と、ときどき英語。元公立中学校教諭、現途上国の小学校の先生。

入国!

f:id:cradle111:20190319003403j:plain入国してから4日経ちました。
空港へは、山の間をかいくぐって着陸し、今までで見たなかでいちばんエキサイティングな風景でした。

日本からバンコクへは、同期隊員と乾杯したりトランプしたりしながら楽しく過ごし、
バンコクからの移動では、気づかないうちに荷物が増えていたり、意外と空港の職員さんが優しくなかったりして、トラブルもありましたが笑
みんな、無事です!

山、空、山、谷、寺院、、、みたいな感じで、素朴です。人は優しい。犬が多い。
この国で一番の脅威は、犬だそうです。

でも、お風呂やトイレなど、水回りでは、さっそく途上国の洗礼を受けています。
お湯が出ない、トイレの水が流れない、など。
いかに日本が恵まれているのか、思い知らされます。
でも、先輩が、
『大丈夫!どうにか生きていけるから!』
『(国内移動は道が過酷でとても時間がかかることから)東に行く女性隊員は強くなって帰ってくるよ!』
と、励ましてくれるので、なんとかやっていけそうです。 

当のわたしはというと、 
荷物運びで腰をやられ、重たいリュックに肩をやられで、今、体がバキバキです。
歩いたり立ち上がったりも一苦労。
日本で、今までの人生で経験したことのない痛みで、どう対処していいかもわかりません笑

バタバタしていますが、まず早く復活したいと思います!